田山花袋  『温泉めぐり』

大正7年12月20日初版

 「湘南の春」
   緑の濃(こま)やかな海の潮(うしお)の香のやはらかな、殊に野椿の紅い花と、汽車の沿線に咲いた桃の花が美しかつた。春雨のしとしとと降る中に、汽車の通るのを待つて、紺蛇(こんじゃ)の目の傘を傾けて踏切のところに立つてゐる女の姿も美しかつた。
 もうその時分には、箱根、足柄の連山にも雪はなく、一時は白壁を塗つたやうに白く鮮かに見えた富士の雪も、いつか霞の薄い衣につゝまれて、朝日に匂つて、さながら茜色になつて眺められた。國府津の蜜柑の山畠の其処此処に細かに入込んで穿(うが)たれてあるさまも繪(え)のやうであつた。そしてこの春の光の漲(みなぎ)つた海岸を、昔の五十三次の古驛が縫つた。

 

←文学にでてくる国府津TOP  ↑ページトップに戻る