菊池寛    「真珠夫人」               

前編 大正 9年 東京日日新聞連載
                                           後編 大正10年 新潮社刊行


 汽車が大船を離れた頃から、信一郎の心は、段々烈しくなって行く焦燥しさで、
満たされていた。国府津までの、まだ五つも六つもある駅ごとに、汽車が小刻みに、
停車せねばならぬことが、彼の心持をかなり、いら立たせているのであった。
彼は一刻も早く静子に、会いたかった。そして彼の愛撫に、渇えている彼女を、
思うさま、いたわってやりたかった。
時は六月の初めであった。汽車の線路に添うて、潮のように起伏している山や
森の緑は、少年のような若々しさを失って、むっとするようなあくどさで車窓に
迫って来ていた。ただ、所々植付けられたばかりの早苗が、軽いほのぼのとした
緑を、初夏の風の下に、漂わせているのであった。
 


←文学にでてくる国府津TOP  ↑ページトップに戻る